工事情報のSNS発信

SNSで工事関連の紹介をするようになり一月程経ちました。 工事の紹介と言っても日々の施工内容を簡素に投稿しているだけですが…笑 こんなのとか笑 土木関係者が見れば馴染みのある光景の記事ということで共感して頂けるかもしれませんし、そうでない人も記事…

広報・PR活動の計画

こんにちは。タイトルのとおりです。 今までは私の個人的なブログやSNSにて工事の紹介を行ってきましたが、 この度、会社公式アカウントを開設して工事情報を発信していく計画が立案されました。 まあ、その企画を持ち込んだのは私なんですが。笑 なんとか社…

現場代理人のお仕事

今回は現場代理人の業務内容について紹介していこうかと思います。 現場代理人のメインとなる業務は【施工管理】です。 施工管理とは下記の事項を総合して管理する事を言います。 ・安全管理(労働災害が起きないような工事計画の立案) ・品質管理(材料・…

【ドカタ】林道が出来上がるまで【土木】

こんにちは。 今回は工事現場の着工前から完成に至るまでのフローを紹介していきたいと思います。 ちょうど現在施行している工事現場の一部分が完成したのでそれを例に。 砂防堰堤に係る管理用道路の工事ですが、構造的にほぼ林道です。 では着工前に振り返…

土木工事の目的は?

こんにちは。 今回は土木工事の目的について簡単に紹介していこうと思います。 土木工事と言っても様々な工事の区分がありますが、わかりやすいものだけでざっくりと分類すると・・・ ・道路工事 ・河川工事 ・港湾工事 ・下水道工事 ・ダム工事 などが上げ…

現場代理人って何?

ところで、タイトルにある「現場代理人」って何か? 工事現場を取り仕切る現場監督や親方みたいなもの? 似てるけど少し違います。 公共工事においては「現場代理人」と「主任技術者・監理技術者」の配置が契約約款において義務づけられています。 「現場代…

ドカタってどんな仕事?

「ドカタ」とは道路工事や下水工事、建築などにおける土木作業員のことで、特に資格や技術を必要としない労働者をイメージして使われることが多いと思います。 屋外での仕事が基本的ですし、夏は暑い中、汗だくになりながら・・・ 冬は雪が降っていてもカッ…